2021.03.09ブログ

部分入れ歯のセミナー

どうも、左京区上高野の祐森歯科医院、院長のゆーもりでっす。

このコロナ渦のなか、部分入れ歯のセミナーのコース(全4回)を受講しました。

zoomセミナーです。

やっぱり生の方が気持ち入りますね。

でもzoomもいいところあるんです。トイレ行きやすい 笑

しょーもないですね。

さて、

じつは、2020年は、違う年間セミナーを受講しようとしていたのですが、コロナのためセミナー中止となったので、代わりといってはなんですが時間が空いたので受けてみました。

講師の先生には失礼な言い方ですね 笑

たまたま、SNSの広告にでてきたので、ポチっとしました。

実は、総入れ歯のセミナーはよくあるのですが、部分入れ歯のセミナーはほんとないんですよ。

なかなかに、自信をもっていた分野でしたが、たくさんのことを気づかせさせていただきました。

本当に設計が変わりました。デザインですね。より安定した入れ歯でお食事をしていただくことができるのではないでしょうか。

このセミナーにはたまたまの出会いでしたが、本当に講師の松田先生には感謝しています。

保険と自費、よく材料の違いでしか、患者様には理解していただけないのですが、かける時間が違うのですよね。

保険の総入れ歯であると、当院ではトータルでだいたい1時間45分の診療時間で型どりから完成までかかります。他院では、半分ほどの時間で終わらすところもあるでしょう。

時間をかければ、赤字になります。日本の保険制度は、諸外国に比べ驚くほど報酬が格安です。

松田先生は、3時間以上かけていらっしゃる?? 私たち、一般かかりつけ歯科医よりも知識や技術がありながら私たち以上の時間を十分にかけて総入れ歯を作っている。

保険と自費の違いって、本当に材料の差だけじゃない!って思いました。

よく下の総入れ歯は保険と自費じゃ大して差ないから保険でいいんじゃない?とか言ってた自分が懐かしい。もっとできることあるやん!って思いました。

ついつい目的と手段を間違えてしまいます。

患者様は、自費の入れ歯と入れたいんじゃなくて、快適な人生を送るための手段として自費をお選びされるのであると、改めて忘れてはいけないと思いました。

最終受講が終わった数日後、サーティフィケートが送られてきました。

DSC_0093

かっちょええ。

なんとワッペンも同封されていました 笑

8020達成も前回の調査に比べ大幅に向上していますが、やはり人生100年時代。

今後、入れ歯が上手い下手は、患者様の人生に影響することと思いますので、これを機会に患者様においてはより快適ないい人生を送っていただきたいです。

2021.02.26ブログ

2月のお誕生日会!

皆様、こんにちは!

はじめまして。

12月1日から、左京区上高野の祐森歯科医院で働かさせていただいております。

管理栄養士の平山と申します。

私のマイラケットです笑

休みの日は、運動不足解消も兼ねてテニスをしています!

最近はコロナ感染症の流行もあり、できない日が多いので、早く普通にできるようになる日が待ち遠しいですね。

そんなコロナ禍ですが、祐森歯科医院に来られる皆さんが安心して歯の治療ができますように、感染予防対策を徹底しております。

ーーーーーーーーーーーーーー

212日(金)に先生やスタッフの方々が

「お誕生日会」を開いて下さりました。

お誕生日会では素敵なケーキと手紙をいただきました!

IMG_2485.jpeg

ケーキにはたくさんのイチゴがのっていました。甘くてとっても美味しかったです!

私はいちごが好きなのでとても幸せでした。

またケーキにはメッセージ付きのチョコレートがついていました!!甘くて美味しかったです。

菓欒というケーキ屋さんで、チーズケーキも有名だと聞きました。また買ってみたいと思います!

そして先生とスタッフの方々から手紙をいただきました。

先生からは私の親への手紙と、歯ブラシと歯磨き粉もいただきました。

手紙は幸せを運ぶアイテムだと思います。

普段なかなか伝えることのできない気持ちを伝える事はいい事だと思います。私も大切な人の特別な日には書いています。

皆様もぜひ、大切な方に書いてみてはいかがでしょうか。

さらに13日には、プレゼントもいただきました。いただけると思っていなかったので、ビックリしました!!

スクラブをいただきました。

これから毎日使って、女子力を

磨いていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

こんな素敵な先生やスタッフの方々と

働ける事ができて、幸せです。

ーーーーーーーーーーーーー

話も長くなりましたが、私自身まだまだのところも多々ありますが、日々勉強し頑張っていきます。

祐森歯科医院を利用される皆様

今後ともよろしくお願いします。

何か歯について困ったこと、相談したいことがありましたら、どんな些細なことでも

気軽にお声掛けください。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

それでは次回の更新もお楽しみに!

2020.12.29ブログ

歓迎会

初めまして!

栄養士の藤本です。

最近、寒くなってきましたね。

9月から左京区祐森歯科医院でお世話になっております。

アシストや受付業務は初めてで慣れないところもありますが

先生をはじめスタッフの方々に教え頂きながら業務に取り組んでおります。

これからどうぞよろしくお願いします!!

さて、入ってすぐに歓迎会をしていただきました!

9月なのでだいぶ前にはなってしまいますが・・・(笑)

衛生士の柳さんの出身の鹿児島のお肉(黒豚)を先生がご用意してくださり

しゃぶしゃぶをしました!

レタスもたくさん!!!

おだしは有名な茅乃舎のもの!お肉ともレタスとも相性抜群で美味しかったです!

聞いてはいましたが、初めて茅乃舎のお出汁を食べて美味しすぎて感動しました!

感染予防のため、大皿ではなく、一人ひとり小皿に分けて頂きました。

マスクは、写真撮影の時だけ外しています。

そして、卓球大会も行いました。

スタッフルームに卓球台があるのは驚きでした。

マスクしながらの卓球はけっこうハードでした(笑)!

トーナメントを勝ち上がり、決勝は先生との戦いでした。

戦いの末、みごと優勝しました!!!!

後日、すばらしい景品をいただきました!先生ありがとうございます☆

そして、お知らせです。

年始年末は、12月30日午後~1月3日までお休みになっております。

まだまだ寒い日が続いていますので、皆さまお身体にはお気をつけてお過ごしくださいませ。

それでは、また次回のブログの更新を楽しみにしていてくださいね!!!

藤本

2020.11.08ブログ

文化の日は何の日?

どうも〜〜

知ってましたか?

11/3は何の日かを

文化の日です。

それは明治天皇の誕生日です。

そして、忘れてはいけない手塚治虫の誕生日。大先生です。

さいとうたかお先生の誕生日でもあります。どうでもいいでしょうが私の誕生日でもあります。

そうです、私は左京区上高野祐森歯科医院院長のゆうもりです。

いつもみなさま、お世話になっております。

昨年、自分の誕生日に、cyprisの財布を買いました。

が、一年たたず、先日

財布を無くしました。

今、財布は高校生の時、知り合いから誕生日プレゼント?でもらって使っていたものを使っています。

しばらく新しい財布を買う気持ちになれません。

で、今年は自分の誕生日に何も買っていません。強いていうなら、Nintendo Switchの桃太郎電鉄を買おうかなと思っているくらいです。

2年前、ロードバイクを自分への誕生日プレゼントとして買いました。

健康のため、通勤で使っているのです。

自転車に乗ってると、けっこう前傾姿勢になります。

普通の鞄じゃあずり落ちるのです。

知ってますよね。

今年、11/3は、何をしていたでしょう?

全国統一小学生テストの日です。

送り迎えをしていました。

くら寿司でGOTO イート利用しました。

では10/30は?

スタッフに誕生日プレゼントをいただきました。

ぼく、お洒落男子になります。男子?ではないか。お洒落ダンディ?お洒落紳士?

中年に対しては何ていうのでしょう。

とりあえず、オサレです。

ロードバイクに似合うべくメッセンジャーバッグをいただきました。

それまで使っていたバッグは、研修医一年目に買ったバッグです。

自転車を買った年です。

giantescapeR3やったかな?

クロスバイクです。

福岡で買いました、通勤用です。

薬院に住んでましたので。

薬院から福岡大学まで自転車です。

京都と違い、けっこう丘が多い街なので、いい運動になりました。

その頃に比べ、今は体重プラス10キロ以上

そして、その時、LOFTで買ったのが黄色いメッセンジャーバッグです。

よく、いろんなスタッフに、「中学生みたいなカバン」とか「もうそれやめたほうがいいよ」とか「ださい」とか言われてました。そして歩く度にバックルが「

ポンポン」と音がするので「うるさい」とも言われてました。

気に入ってたわけじゃないですが、

壊れてないので敢えて使わない理由もないので10年以上つかい続けていましたが

この度、お別れになりそうです。

母親に「じゃあもういらんから捨てる?」と言われましたが、まだあります 笑

選んでくれたスタッフには

「プレゼントしないとあの鞄いつまでも使いつづけるでしょ?」と言われ

ほんとにそのとおりです。

断捨離ができる女子なのです。

私はなかなか捨てれない人間です。

にしても

バッグ、かっこいいので

もうお気に入りです。

大切に長く使います。

みんなありがとう。

最近、コロナ禍でケーキの蝋燭はフゥーでなく、手で消すという習慣がつきました。

そして、美味しかったです。

みんな

ありがとう。

これからも

ずっとずっとずっとよろしくお願いします。

2020.11.08ブログ

10月1日は何の日?

どーも、左京区上高野にある祐森歯科医院、院長のゆうもりでっす

だいぶ、過ぎたのですが、あれ?今年は行かなかったの?って思われる?思いはしないか。

とりあえずご報告です。

今年も、行かせていただきました。

天下一品。

10月2日でしたが。

コロナの影響でひっそりとした開催です。

混んでなかったので一番近い、総本店はお邪魔しました。

味噌味!もあります。

味がさねがなくなります。

わたしは、辛コクらーめん。

虹?が入ってかぶってしまいました。七色のゆうもりです。

最近、塩分を控えた方がいいと

言われたことがあるので

スープが絡みつく細麺はこれからは

しないでおこうと思います。

「明日もお待ちしております」

の字がなんとか見えるくらいで

スープはストップです。

お蕎麦屋さんの蕎麦湯みたいな感じで

お湯かなんかで割って

薄めて飲みたい。

鶏ガラ野菜スープとして

飲みたい!

でも我慢です。

健康のためにできることを

少しだけはじめます。

スープは全部飲み干さない。

いつもどんぶりにライス投入でしたが

やるなら

ライスにスープをかける程度にします。

その後、何回か

行きましたが、

結局、保冷バック一つしか

今年はゲットできませんでした。

ステッカーはたくさんあります。

使い道に悩みます。

今年もありがとうございました。

これからも美味しいラーメンの提供をお願いします。

2020.10.02ブログ

リフレッシュ🎶

 

管理栄養士の樋口です。

久しぶりにお出かけして、友達とBBQをしました🎶

 

お肉🍖!!えび🦐!!海鮮!!

お肉は骨付きでとてもジューシーでした😋!

ハサミで切りながら食べる肉厚のお肉でした!

ビールにおつまみ🍻ビールもお酒もたくさんの種類があり、テンションあがりました✨やっぱBBQとビールは最高の組み合わせですね❤

さっぱりしたピクルスとナムル、こってりしたお肉、軽くつまめる枝豆とポテト、飲み好きの好きな食べ物がたくさんたくさん笑

コンロは密を避けるために食べるところとは別に用意されていました😊

ケーキと日本酒の差し入れもあり、最高!!マスカットのケーキ、季節感あってさすがなチョイス👍

隣でBBQをしていたご家族とも交流し、とてもすてきな時間を過ごしました!こどもたちとたくさん遊び、ご夫婦とはたわいのない話をお酒を飲みながらのんびりしました笑 一期一会の出会いはとても楽しかったです😊またどこかでお会いできたらと思うくらいすてきなご家族でした🙆‍♀️

医院から旅費と宿泊費の補助もあり、最高の休日、大大大満喫しました😊

少しずつ規制が緩和されていますが、まだまだ気を抜かずに感染対策をして、元気に健康に過ごしたいですね!

次回の更新もお楽しみに!

2020.08.28ブログ

梅雨明けBBQ

7月より入社しました、歯科衛生士の柳です(^^)


先生とはわたしが新人時代にお世話になっており、今回ご縁を頂きまして
また一緒に働かせて頂くことになりました。
これから祐森歯科の一員として頑張ります☆

さて、遅ればせながら、
梅雨明けの7月に医院の外でBBQが開催されました。


先生よりリクエストを聞かれたので、大好きな貝類をリクエストさせて頂きました(^^♪
サザエや、牡蠣…もちろんお肉もとても美味しくてビールが格別においしかったです。


スイカ割りなどもして、いよいよ夏だなぁ、と実感した次第でした♪

 

 

 

2020.07.07ブログ

リニューアルオープン♫

ですです。

どーも、左京区上高野、祐森歯科医院のゆーもりです。

医院拡張のため、リニューアルオープンいたしました。

仮診療所の時には、ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。

海が好きなので、青と白で明るい感じです^ ^

働いていて気持ちいいです 笑

カウンセリングルームです。

まだまだ活用できてません。

個室もありますが、まだ倉庫みたいになってます。勿体ないです 笑

スタッフルームも広くなり、みんなで楽しく飲んでわちゃわちゃできます。したい。

ボルダリングで体力もつけたいです。

これからも当院をよろしくお願いします。

2020.05.04ブログ

祐森歯科医院

35周年でした。

どーも左京区上高野祐森歯科医院、院長のゆーもりです。

昨年末、忘年会も兼ねて医療法人社団祐森歯科医院35周年記念パーティーを琵琶湖ホテルで行いました。

の前に

隣のスポッチャで遊んで、汗をかいて

そして琵琶湖ホテルの温泉でスッキリして

そしてパーティーへ^ ^

マジシャンの山下君をお呼びして楽しみました。

うーん、何回見てもすごい

全く分からない。さすがプロ

ゆっくり宿泊非日常♪

そんなこんなで

年も明け

2020GW

4月から診療時間も変わり

そして

場所も北へ徒歩1分の仮診療所へと。

夜間は明るくなったと、地域の方から安心との声をいただきました^ ^

コロナの時期でみなさんほんとに大変という一言では表せられないほどの日々をお過ごしになってられます。

コロナによる重症化をふせぐためにも口腔ケアを普段以上に頑張ってください。

私たちも歯科医院から歯科医療を通して、コロナ重症化予防に努めますねっ!

2020.01.02ブログ

あけましておめでとうございます

どーも、左京区上高野祐森歯科医院院長のゆーもりです。

大晦日は、休日急病歯科で対応していました。

写真は、出勤前のコメダ珈琲でのひとときです。

朝行くと、診療開始前からすごい人の数

ひっきりなしに訪れる患者様を6人のドクターで対応します。

もう患者様を診るっていうより、まわすって感じですね。

いつもの自分の診療スタイルでいくと、さばけません。

この日は147人いらっしゃいました。

多くの方が、口の中汚い。歯をきちんと磨いていない。こうして虫歯なって、痛みで苦しんで、さらにお金を払って、国にもお金を払ってもらって

うーん、歯を磨いてください。

そして二週間前から痛かったんですって方も

はよ歯医者さん行ってください 笑

 

2020年!

今年は祐森歯科医院にとって激動の年です。

改装します。その間、患者様には大変ご迷惑をおかけします。申し訳ございません。

改装中は仮診療所として徒歩1分の場所に変わります。

今、建ててます。

リニューアルオープン後は、より患者様にとって良い医院になると思います!

今年もよろしくお願いします。